reblog, 私の意見
18 March

Yes, We Japanese can【東日本大震災】「日本人は力強く復活する」オバマ大統領が記帳

内容は「とてつもない悲劇に見舞われたが、私の心は日本の方々とともにある。米国は常に、助けを必要とする最も偉大な同盟国とともにある」と激励。その上で、「日本人の強靭(きょうじん)さと英知を思えば、必ずや今まで以上に力強く復活するだろう」と認めた。

【東日本大震災】「日本人は力強く復活する」オバマ大統領が記帳 – MSN産経ニュース

日本人の一人として、オバマ大統領のお見舞いに心から感謝したいと思います。

「助けを必要とする最も偉大な同盟国とともにある」という言葉も信じたい。そして、助けられるだけでなく、アメリカが困っているときには助ける同盟国でもありたいと願います。

「日本人の強靭さと英知を思えば、必ずや今まで以降に力強く復活するだろう」。
この言葉も、決してお世辞だったといわせないように、われわれ自身が、力強く復活することを誓い、それを実現させたいと強く願います。

戦後長い間、自虐史観に苛まれてきたわれわれ日本人が、日本人であるということに自信と誇りを持って、再び立ち上がる時が来た、と思います。

東北のあの惨状を見るに、先の大戦後の焼野原を想起したのは、私だけではないと思います。
あの悲惨な敗戦から立ち直り、戦前以上の発展を遂げた日本人です。

戦後の唯物論的な発展のなかで、豊かな精神性が抜き取られていたかのような感がありましたが、図らずも今回の震災で、苦難にある人を思いやる心、お互いに助け合う心、利他の心、自己犠牲的精神等、日本人の精神的美質が地下水脈のように滔々と流れていたことを確認させていただきました。

しかしながら、非常時にのみそれらが発揮されるようではまだ十分とは言えません。
これから復興し、さらなる発展を遂げてゆくにあたっても、国家には背骨となるような精神性がどうしても必要です。
幸福実現党が「宗教立国」を標榜する所以です。

日本は、苦難を乗り越え、新しい時代を、新しい文明を、創り出してゆく使命があると確信します。

震災から1週間、被災地の皆様におかれましては、不安な日々を送っておられると思いますが、必ず皆様の辛苦は報われる日が来ます。
どうか心に希望の灯を点してがんばっていただきたいと思います。