22
December
インド、ロシアとの関係強化を急げ―「ロシア大統領:インドの核供給国入り支持」に思う
ロシアのメドベージェフ大統領は21日、インドを訪問した。シン首相と会談し、過去10年間の戦略的パートナーシップを今後も継続することで合意した。ロシア側は、インドの国連安保理常任理事国入りを支持したほか、米国やフランスに続き、核物質や原子力技術の輸出を管理する「原子力供給国グループ」(NSG、日本など46カ国)へのインドの正式加盟に支持を表明した。
ロシア大統領:インドの核供給国入り支持 – 毎日jp(毎日新聞)
日本は、ロシアとは北方領土問題もあるけれど、経済交流を通して、より積極的な協力体制を構築したほうがよいだろう。
メドベージェフ大統領の北方領土訪問で、ロシアは中国と連帯を組むかとおそれたが、最近の北朝鮮への非難を見ると、日本との経済交流の方が利益が大きいと判断したのだろう。
このチャンスを生かしたいものだ。
もちろん、インドともいま以上に関係を強化した方がよい。
北朝鮮、パキスタン、イランはすでに中国の傘下に入っているとも言われている。オーストラリアにも触手を伸ばしていると思われるが、中華大帝国の野望を阻止するには、インド、ロシア、台湾、韓国、さらに中国に先んじてオーストラリア等とも協力関係を強化していくことが、日本にとっての生き筋になるだろう。