私の意見, 私の政策
05 May

憲法記念日に平和を噛みしめて

昨日(5月3日)は、憲法記念日。
様々な政党や政治団体が、街宣をしそれぞれの主張を訴えておられました。

私たち幸福実現党も、全国で一斉に街宣活動を致しました。
私は、金沢市内、白山市、野々市市で街宣をさせていただきました。

ゴールデンウイークで休日を楽しんでおられる方々には甚だ迷惑や場違いに感じた方もおられたのではないかとは思いますが、 そうしたことも重々承知の上で、訴えさせていただきました。

しかし、日本は本当に素晴らしく、有り難い国です。
憲法改正に賛成の人も、現行憲法を守るべきだという人も、自由に意見が言えます。
また、私たちは時折政府の方針に反対する意見も言いますが、それによって弾圧されたり粛清されたりするということもありません。

お隣の中国では、つい先日、信者さんの寄付で建てられた教会が、「建築法違反」の廉で破壊されていました。
ずいぶん乱暴なことをするなと思ったものです。警告するとか、改善を求めるとかすることなく、いきなりです。
これは宗教弾圧にしか見えません。
これまたお隣の韓国も、歴とした民主主義国家のはずですが、親日的な発言をしたら弾圧されるようで、事実上、言論の自由はないようです。
この一事をとっても、日本は素晴らしい国だと思います。

しかし、こうした自由も、平和も、当たり前に与えられているものではありません。
これらを守るためには、不断の努力が必要です。
世界には内戦状態が続いている国も少なくありません。テロだって起きます。
「平和でいられるのは有り難い」と心の底から思います。

国防の根本は、どう見ても私たち国民の覚悟にあると思います。
「自分の国は自分で守る」という覚悟があるか否か。
これを今、問われているのだと思います。
これなくしていくら憲法を改正しようが、国防軍を持とうが、実際に戦争で死者が出るという現実を目の当たりにしたときに、いまの日本人がそれに耐えうるだろうか?ということです。

自由と独立を守るためには、時には尊い血を流さなければならない、という現実を、いまの日本人が受け入れられるだろうか?

この国を守るためには憲法改正はどうしても必要だと思いながらも、世界に誇るサムライ精神の復興が必要だと強く感じました。
少なくとも自分はサムライでありたい、そう願った憲法記念日でした。

と、書いてるうちに、午前0時を過ぎ、もう5日になった!
きょうは「こどもの日」!

金沢市香林坊にて
金沢市香林坊にて
金沢市武蔵が辻にて
金沢市武蔵が辻にて
白山市徳丸交差点にて
白山市徳丸交差点にて

下記をクリックすると、動画をご覧いただけます。

↓ ↓ ↓

2014 05 03 憲法記念日街宣@金沢市香林坊(1)

2014 05 03 憲法記念日街宣@金沢市香林坊(2)

2014 05 03 憲法記念日街宣@金沢市武蔵が辻(1)

2014 05 03 憲法記念日街宣@金沢市武蔵が辻(2)

(白山市での街頭演説の動画は間に合いませんでした。後日アップします)