自民党の元参議院議員で、“参議院のドン”と言われた、村上正邦さんの著書、『だから政治家は嫌われる』(小学館)を面白く読ませていただきました。
ご自身や、他の著名な政治家の方々の数々のエピソードが書かれており、政治を志すものとして、大変参考になりました。
特に、タイプは異なるのですが、田中角栄元総理や中曽根康弘元総理の政治家としての姿勢に感動しました。

政界の諸相も勉強になりましたが、それより何より、この中で紹介されている、皇后陛下の御言葉に大変感動致しました。

今上天皇の御即位10周年の式典で、X JAPANのYOSHIKIさんがピアノを演奏したのですが、演奏が終わったあと、皇后陛下がYOSHIKIに、「きょうはキーが重かったですね」と仰ったそうです。
周りの人たちは意味が分からず、後で村上さんがYOSHIKIに聞いたところでは、両陛下の前で演奏することになったと聞いたYOSHIKIのお母さんは、「ニューヨークからピアノをもってくるわけにはいかないでしょう、そんな晴れ舞台で演奏するなら、私がピアノをプレゼントしましょう」ということで、当日、YOSHIKIさんはお母様からプレゼントされたピアノ(グランドピアノですよ!当然と言えば当然ですが。剛毅なお母様ですね!)を弾いた。
当日、初めて弾いたピアノで、しかも雨だったので湿気が多かった。
それで皇后陛下の「キーが重かったですね』という御言葉になるわけですね(大意。うろ覚えなのでデティールはちょっと違うかも知れません)。

ピアノなど、私は全くの素人ですが、「キーが重い」なんて見抜けた人が、何万人もの聴衆がいて、どれだけいたのでしょうかね?
とても非凡なことだと思います。
こんな方が、皇后陛下でいらっしゃるということに、日本人として誇りを感じてしまいました。

尊い皇室の未来を祈って止みません。

ちなみに私もYouTubeで聴いてみました。感動的な曲でしたが、当然、「キーが重い」なんて、全然分かりませんでした。
生で聴いてもきっと分からないと思いますが(笑)。


◆◆◆よろしければクリックお願いします!!◆◆◆
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(幸福実現党)へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小松情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 白山情報へ 



コメントをお願いします!

アーカイブ
サイト内検索
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(幸福実現党)へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 小松情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 白山情報へ 
QuickLinks:
Blog
コンタクト


Site Resources:
RSS Feeds
Privacy Policy
幸福実現党:
公式ページ
お問い合わせ先:
お問合せフォーム
Conversatio: 辻立ちマップ

同時に党員も募集しています。